<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年も最後!
今年もあと残すは、今日と明日。

この年末にやってきた大どんでん返しの景気状況は誰もが想像もつかなかったんでしょうが、普段から人生についての方向性やそれを信じて動く事を心がけている者ならそう怖くは無いはず。


「こんな時代を待っていた!」


って人達がいるのも事実です。


上がっていきましょう。








それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


良いお年を!
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-30 13:14
クロヤは0人。
大掃除に忘年会お疲れ様でした!

焼き肉おいしかったね~。

a0070569_1293286.jpg
a0070569_1294829.jpg
a0070569_1295917.jpg


この年末には新しい素晴らしい仲間がたくさん増えてクロヤパワーアップ!


うれしいです!!


来年もみんなでガンガン行きましょう!








それにしても各企業さん大変そうです。


でもね、大企業の中で埋もれてしまっていたその一人の心の中にある人間的パワーがどれだけ凄いかを見出せる時が来たんだろう。


「動かされる」


じゃなくて


「動かしてやろう」




【主な人員削減リスト】

◇社名/人数/対象/備考


◆トヨタ自動車/5800人/期間工/08年3月8800人が来年3月に3000人


◆日産自動車/2050人/派遣、期間工/来年3月に非正社員をゼロ


◆ホンダ/1210人/期間工/期間工4300人の3割削減


◆マツダ/1300人/派遣/本社工場、防府工場


◆三菱自動車/1100人/派遣、期間工/岡崎工場など


◆三菱ふそう/500人/派遣、期間工/川崎工場


◆スズキ/960人/派遣/来年5月まで非正社員をゼロに


◆いすゞ/850人/派遣、期間工/1400人規模を撤回し、550人の雇用継続


◆ダイハツ/500~600人/派遣、期間工/大阪(池田)、京都、滋賀の工場が対象


◆富士重工業/800人/派遣、期間工/群馬製作所など


◆日野自動車/700人/期間工/8月の2700人が12月に2000人


◆日産ディーゼル/200人/派遣、期間工/上尾工場


◆トヨタ自動車九州/1000人派遣/宮田工場/


◆関東自動車工業/450人/期間工/トヨタ系。岩手工場、東富士工場(静岡)


◆田中精密工業/72人/派遣/ジャスダック。自動車関連部品(本社富山)


◆日本特殊陶業/140人/派遣/東証1部。自動車関連部品(本社名古屋)


◆宮崎部品/50人/派遣/矢崎総業系。自動車部品関連(本社宮崎)


◆リケン/170人/派遣ほか/東証1部。自動車関連部品


◆森精機製作所/300人/派遣/大証1部。自動車関連部品。工作機器。


◆日研総業/600人/期間工/キヤノンの請負会社


◆大分キヤノン/1200人/派遣ほか/キヤノンのカメラ生産子会社


◆東芝/480人/派遣/大分工場、北九州工場


◆シャープ/680人/派遣/三重工場、天理工場、福山工場(広島)


◆富士電機HD/2000人/派遣ほか/正社員の一時帰休も検討


◆富士通マイクロエレクトロニクス/400人/派遣ほか/富士通の半導体子会社。岩手工場など


◆ハリソン東芝ライティング/370人/派遣/液晶バックライト関連(本社愛媛)


◆日立建機/900人/派遣ほか/土浦工場


◆コマツ/1000人/派遣ほか/小山工場(栃木)、粟津工場(石川)


◆曙ブレーキ工業/495人/派遣/来年3月末まで派遣社員ゼロ(本社埼玉)


◆日立プラズマディスプレイ/250人/派遣/日立のプラズマパネル子会社(宮崎)


◆エム・シー・エス/1000人/派遣、期間工/三井金属系。下関工場、大牟田工場(◆福岡)


◆コバレントマテリアル新潟/185人/派遣/半導体関連メーカー


◆新潟ポリマー/150人/派遣信越ポリマー系。半導体関連


◆ヨロズ/160人/派遣ほか/東証1部。自動車部品(神奈川)


◆ヤマハ発動機/500人/派遣ほか/磐田工場(静岡)、袋井工場(静岡)


◆岩崎電気/150人/派遣/東証1部。特殊照明大手


◆YKKAP/1000人/派遣ほか/YKK系。中小工場を最大10カ所閉鎖


◆ルネサステクノロジ/1000人/派遣/半導体。グループ会社全体で削減


◆図書印刷/400人/派遣ほか/非正社員を半減


◆TDK/1000人/派遣/秋田県内の工場で削減


◆村田製作所/800人/派遣/年内7工場で削減


◆アルプス電気/400人/派遣ほか/宮城県内の工場


◆NECセミコンダクターズ九州・山口/230人/派遣ほか/NECエレクトロニクス子会社


◆石屋製菓/75人/派遣/「白い恋人」の生産調整


◆イビデン/1000人/派遣ほか/東証1部。グループ全体で削減。基板大手


◆THK/100人/派遣/東証1部。工作機械部品


◆ローム/1000人/正社員ほか/早期退職プログラム実施


◆三井住友建設/250人/正社員/早期退職者募集


◆学研/100人/正社員/早期退職者募集


◆プロパスト/70~90人/正社員ほか/ジャスダック。グループ全体の40~50%削減


◆ウライ/30人/正社員/和装卸。50歳以上対象、早期退職者募集


◆クリード/100人/正社員/東証1部。希望退職者募集


◆田崎真珠/450人/正社員/社員の3分の1。希望退職募集


◆GDH/50人/正社員ほか/東証マザーズ。希望退職者募集


◆アイディーユー/30人/正社員/東証マザーズ。希望退職者募集。応募35人


◆若築建設/100人/正社員/東証1部。希望退職者募集。応募91人


◆コロムビアミュージック/70人/正社員ほか/東証1部。希望退職者募集


◆日本IBM/1000人/正社員/継続的な希望退職


◆日興コーディアル証券/800~1000人/正社員/希望退職者募集


◆大京/450人/正社員/40歳以上


◆西友/350人/正社員/全社員の15%


◆ルック/150人/正社員/東証1部。婦人服。希望退職者募集


◆東海パルプ/50人/正社員/50歳以上


◆大豊建設/150人/正社員/東証1部。45歳以上


◆沖電気工業/300人/正社員/50歳以上、または25年以上勤務管理職


◆富士ゼロックス/1250人/正社員/非営業職


◆レナウン/300人/正社員/希望退職者募集。応募286人


◆ラディアHD(旧グッドウィルG)/1120人/正社員/全社員の20%


◆三越/100人/正社員/閉鎖店舗中心


◆ソニー/1万6000人/正社員ほか/全世界で削減(うち正社員8000人)


(日刊ゲンダイ2008年12月25日掲載)



◆クロヤ/0人/やる気ない人/だから来年は飛躍の年になります



2009!よっしゃ来い! 
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-29 13:50
干し柿。
渋さも多分抜けて段々と良い感じに多分なってきたような気もしますが。。。









食べごろがよくわからないっす!!

a0070569_15231218.jpg





あとドンだけ干せばいいのかね~。
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-26 15:34
視力回復の奇跡。
前に野球で自打球を右目に当ててから視力が激減してましたが、


2~3日前からいきなり視力がかなり回復しました!


そこまでは良かったんですが次の日に右目に超激痛が出まして、怖いので病院行ったんです。


でもまたその次の日、、、


なんと痛みがまったく無くなって視力が回復してくれました!



多分視力が回復するための激痛だったのかもね。



「視力戻ってくれ~!」



って願いが奇跡を起こしたのか?



それともこの数日間に会った人の中にサイババ的な凄い人がいたのか?



ん?もしかしたら最近よく事務所にブラっと来るこの人?
a0070569_1245279.jpg


ちがうかっっ。



どちらにせよ奇跡!
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-24 12:56
柿。
お世話になっている近所のお家から柿を頂きました!


a0070569_121812.jpg




やったこと無いですが、ちょっと渋いので「干し柿」に挑戦しようと思います。



とりあえずこれ干せばいいのか?
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-18 12:30
ゴーオンシルバ~!
a0070569_1025199.jpg
a0070569_10253299.jpg
a0070569_10254635.jpg


これ、ものの10分でGET完了。

ま~なんて言いますか~・・・UFOキャッチャーの天才、ここにあり?

挑戦者募集~!
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-16 10:30
人のせいにしてはいけない。 
先週末ハーレムサーフ10周年パーティーが大盛況で終了。

その様子はまったく画像に残すの忘れましたがいろんな方が来ててほんと楽しかったです。

でもほんとに景品凄かった~。数百万円分はあったよ確実に。

恐るべしハーレムサーフ!

お疲れ様でした!




で、この次の日はまだお酒が抜けていない体に間髪入れず、佐野さんの忘年会に参加させてもらいました。
a0070569_11433388.jpg


なんか意気消沈している建設業がうそのような盛り上がりかたで存分にパワーもらいましたよ。

そんな中でびっくり事件!前に座ってるのはその昔一緒にバイトしてたハンダ君じゃん!

まさかここで会うとはね~、懐かしすぎです。7年か8年ぶりだからな。
a0070569_1147364.jpg


どうやら関係会社にいるようで、とりあえず赤外線しときました。

お互いがんばりましょう!




がんばる!と言えば、今朝も国会中継見てましたが、、、あのやりとりみてたら、




どんなにあなた達が不景気対策しようとも、




「自分の身は自分で守るよ」




って改めて思いましたね。

政治家のせいにするだけ時間の無駄ですね。

小さい頃よく言われたよね?




「人のせいにしてはいけない」ってね。





自分がやれることやっていきます!
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-15 12:21
1975沖縄海洋博。
昨日販売機でお昼のお茶を買ったらお釣りでこんな100円玉が出てきた。

エキスポ'75オキナワ??って書いてある。

a0070569_1433995.jpg


記念100円硬貨らしい。

自分が74年生まれだから1歳の時のだね。

へ~ 沖縄でそんな博覧会やってたんだな。つくば万博は行ったけどね。



なんか凄いラッキーな気分になったけど、



こんな珍しいお金を使っちゃうなんてこれってもしかして不景気のあおりか~?!



怖い怖い。。。
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-12 14:16
絶好調な風。
クロヤ忘年会の日時も決まったようですが、その他にもお誘い頂いている忘年会が今後もたくさんありまして、本当にうれしい限りでございます。


実は週の真ん中水曜日の昨日も完全に飲みすぎで、本日は世田谷公園にて早朝野球、それからそれからぶっ続けでそのままお仕事しているわけですが、、、



全然元気です!



このまま年末まで突っ走りましょ~!




そういえば明日開催のハーレムサーフのイベントですが、、なにやら想像を遥かに超えるものすごい人数の方が集まりそうなので、もし来られる方は気合入れて来てください!




T-AUTO FACTORY PRESENTS
「HARLEM SURF NIGHT」 
HARLEMSURF 10TH ANNIVERSARY PARTY

2008.12.12(fri)
@SHIBUYA GAME
DOOR ♂4000(1D)♀3000(1D)
OPEN22:00

もれなくビンゴ大会参加できます!
(景品がとんでもなく凄いです)

<GUEST LIVE> NORA

<LIVE> 千代 and etc

<DANCE> MAI from BLY, Afro.japanicann,BLACk ST☆NE,study end trippers,Gaaarden and etc

<DJ> Ossopoppa,KAMENOKO,Co-B,KERO,LIONHEAD, and etc

<お笑いLIVE> ゆってぃ,LIONHEAD,自然隊,高橋工房,中後有史






あ、ゆってぃ昨日は満点大笑いおめでとうございます!!
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-11 14:58
まね事の重要性。
自分」を大切にすることはそれは確かにある意味必要でしょう。

でもこの地球上で人間が今まで「進化」してきた根底には多分「まね」という重要なキーワードがどうやらありそうな。

どんだけがんばっても人間は人間で鳥にはなれない。

でも人間が鳥の「まね」をした道具を作り空を飛ぶことが出来たのは事実だ。



じゃあ自分のいるこの今の社会ではどうだろう?

新入社員が頼れる上司の「まね」から入るのも当然だし、他の企業の良い戦略があれば「まね」もする。

そしてそこから想像を遥かに超えた大きなものが生まれることがある。

思うに、それの繰り返しが「進化」じゃないかな~?

子供が生まれて成長する過程においては親を「まね」することは自然で不可欠だし、

これは多分社会に出て自分でお金を稼ぐというとこでも重要な事なんだと思う。



それとは対照的に自分の考えやスタイルを断固として変えずに突き進もうとして失敗する人を良く見る。

多分、それは「我がまま」という横暴なところまで気付かずに行っちゃってるのかもしれないね。

「自信が無い」というやっかいな思考も相当横暴な「我がまま」の一つだろう。





じゃあここは一つ謙虚になって、あいつの「まね」をしてみよう。

そしてあいつの「まね」が出来たならば、次はあいつが「まね」をしてるあいつの「まね」してやろう。

そしてあいつが「まね」をしてるあいつの「まね」が出来たならば、次はあいつが「まね」をしているあいつが「まね」をしているあいつの「まね」をしてやろう。

そしてあいつが・・・・・・(永遠につづく・・・)




とは言っても誰を「まね」するのかも重要ですが。。。







ま~でも深くは考えずに手始めはこの人ぐらいの勢いでやってみます!

a0070569_13513745.jpg



誰かの「まね」をしたからこそ「自分」が見えるのかもね~!!
[PR]
by kuroya968 | 2008-12-10 14:17