人気ブログランキング | 話題のタグを見る
解雇通告。
先日、こんな話を聞きました。

某大手のトラック製造工場で全ての契約社員に「解雇通告」が出されたようです。

数百人がいっぺんに、しかもそれを知るのは解雇日からたった一ヶ月前

地方から来ていて寮に入っている人も多くいたようですが当然綺麗さっぱり出されるようです。

あと一ヶ月で次の職探して家も探してなんて、、、悲惨。

時代とは言えその会社もやりますね~。

でもそんな会社いっぱいらしいですけど。





どうりで最近募集広告出したら電話が鳴り止まないわけですね。





でもなんか日本の雇用事情について考えてたら、ふと昔行ったバリ島の通りにいる物売りの子供達を思い出した。

発展途上国なら当たり前の光景なんだろうけどその子達の商売に対する執念といったらハンパじゃなかった。

ボロボロの服を着た小学生か中学生かってぐらいの子達が執念深く日本人を追っかけまわしどっかで覚えたカタコトの日本語を連呼して交渉しまくる。

その偉そうな日本人にキレられながら「いらね~よ!」と言われ続けようが200~300メートルなんて平気でくっついて行くんだから凄いよね。


生きるため」の手段と意識が今の日本とはまったく違うんでしょう。


で、思ったことは、、、こんな資本主義の世界で散々踊らされた挙句の果てにポイっと捨てられて路頭に迷うぐらいなら、あの子達のように自分自身のその力を信じて「生きるため」のお金を稼いでた方がよっぽど楽しい人生じゃないかな~ってね。



ま~当人達はそんなこと思ってやってないんでしょうが、



日本ではありえないあの必死さがなんだか妙にうらやましい。









ん~でもそんな事よりバリ島行きたい!
解雇通告。_a0070569_18302520.jpg

by kuroya968 | 2008-12-04 18:31
<< 七変化! 自然隊,中後有史,高橋工房 来... >>